TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年06月08日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】中間テスト・模試 |
|
|
塾生に、大阪教育大付属、六甲アイランド高校など、2学期制の高校の生徒がいるのですが、この生徒たちは、今、中間テストです。 ほかの高校の生徒たちが、中間が終わり、期末に向けて準備をしている中、この生徒たちは、中間テスト対策をしています。 高2の化学で、熱化学方程式に関しての質問がありました。 エネルギーに関しての根本的なことがわかっていないようです。 ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月06日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】小6国語 |
|
|
上野中学の三年生は修学旅行の真っ最中。楽しんでいるかな。良い思い出をたくさん作ってきてください。 遊ぶときはしっかり楽しむ。大切なことです。僕も、昨日は休日だったので、映画をみにいきました。何をみたかは、ここでは内緒です。きになる方は、教室まできてください(笑)。 さて、今日の小6の国語は、狂言「柿山伏」。まったくの物まねですが、それらしく読んだら生徒が笑...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月04日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】はやいよ… |
|
|
今日、上野中学の2年生から、歴史の進み具合について聞いたんですが、はやい!の一言です。「このペースについていくには、塾の授業時間が足りないよ」これが、偽らざる本音です。すぐに、授業編成の組み換えを考え始めました。 しかし、どの教科も時間を削るわけにはいかず…理科などは電気の単元ですから、他の単元以上に時間をかけたいところ。 日曜補習しかないか。 ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月03日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】数学の解答 |
|
|
中3の数学では、平方根が期末の中心になると思われます。平方根とは何か、これをしっかり理解し、たくさん演習をして、身につけていきましょう。 中1の数学は次数のはいった計算が、期末の中心になると思います。途中式を丁寧に書くことが正解への近道です。横着は許されません。落とし穴は至るところにあります。嵌らない手段は、丁寧な途中式しかないのです。 また、文字式も期末...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月02日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】次にむかって |
|
|
明日で原田中学の中間テストが終わります。これで、各中学の中間テストがすべて終了となります。普段なら、ここで一息つきたいとこです。しかし、今回は息をつく暇がありません。なぜなら… もう期末テストまで一ヶ月をきっているからです。 提出したワーク類が返却されしだい、次の提出にむけて始動しなければいけません。 この一週間は、テスト直しと反省をしてくだ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月02日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】期末に向けて |
|
|
高校の中間テストが終わって、一息付いている人もいるかもしれませんが、そうもしていられません。 あっという間に期末テストが始まります。 前にも書きましたが、テスト前にテスト勉強をしていたんじゃぁ遅すぎです。 今から、期末テストに向けて、現在、学校で学習していることを、確実に身につけないと、間に合わないです。 若竹塾では、各自、中間テストの見直しを...(詳細はこちら) |
|
|
2011年05月31日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】一ヵ月後に期末試験 |
|
|
上野中学は、中間テストが終わりました。日曜日のテスト対策が中止になったのは痛かったですが、皆がんばって勉強しました。後は、結果がどうでるか…。期待と不安が入り混じります。 原田中学は、明後日が初日。最後の追い込みです。良い結果を残すために、頑張りぬきましょう!! しかし、中間テストが終わっても気は抜けません。なんせ、一ヵ月後すなわち6月末には、期末テストが...(詳細はこちら) |
|
|
2011年05月29日 日曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】中止 |
|
|
台風が接近し、午前中の段階で、神戸市に大雨・洪水警報が発表されました。 テスト対策期間中、上野中学なんかは明日が初日。今日の対策講座で、あれをしよう・これをしようと計画していたんですが…。自然には勝てないので、泣く泣く中止にしました。 開始予定時刻の13:00の段階では風雨ともにそれ程でもなく、これなら強行できるのではとも思いました。しかし、この日記を書い...(詳細はこちら) |
|
|
2011年05月29日 日曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】中間テストは・・ |
|
|
御影高校・葺合高校に続いて、神戸高校も中間テストが終わりました。 出来はどうだったでしょうか? 特に、高校1年生の人は、初めての高校の定期テスト。 思ったより難しかったんじゃないかな? 出来た人もいるだろうけど、 “こんなはずじゃ・・・” って人がかなりいると思います。 高校になると、定期テスト前に、対策を始めたのでは遅すぎ! ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年05月27日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】ツイッター開始 |
|
|
ツイッターで若竹塾王子教室の公式アカウントをとりました。ユーザー名は「wakatakejuku」です。頻繁につぶやくことはできないと思いますが、授業の合間などに、教室の様子などをつぶやきたいと思います。この日記とともに、ツイッターのほうもご覧ください。 さて、台風2号の接近などもあり、天気が荒れそうです。若竹塾王子教室では、各授業の開始1時間前に神戸市に大雨等の警...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


