TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年06月22日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】高校もそろそろ・・ |
|
|
各中学、期末テスト対策真っ最中ですが、高校もそろそろ、期末テストが近づいてきました。 で、今は、そのテスト対策をしています。 高校だともうやらなきゃ間に合わない!! いや、今でも遅いくらい。 でも、当塾の生徒は、期末対策の第一段階を終えようとしています。 それは、テスト範囲の問題は一通り解くということを。 今の段階で出来る...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月20日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】努力あるのみ |
|
|
明日から、上野中学は期末テスト一週間前です。今日、二年生がテスト範囲を持ってきました。「広い!」の一言です。この日記で、何度か広くなりそうだと書いてきましたが、その予想を超える広さです。 大変ですが、乗り切らなければいけません。努力あるのみです。投げ出したりすることのないように。この点に関しては、若竹塾の塾生は大丈夫だと信じています。 若竹塾生ではない人も...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月19日 日曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】補習授業 |
|
|
原田中学の3年生は、明日が実力テスト。上野中学の2年生は、期末の範囲がとても広い(はず)。 今日は、上記の塾生を対象に、補習授業を行いました。対象塾生で、今日来られない生徒は、別の日に補習を受けています。したがって、全員出席です。部活で遅くなった生徒が走って塾にきたのは、とても嬉しく思いました。 色々ありますが、一人一人、頑張っています。この頑張る気持ちを...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月18日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】テスト範囲 |
|
|
昨日、上野中学の1年生のテスト範囲が発表されました。数学では、文字式の文章題まで入ります。上野中学に関しては、文章題の前までだろうと考えていましたが…予想よりも範囲が広いです。逆に、平面図形は思っていたほどではなかったです。 文章題では、速さ・平均・割合といった小学校で学習した知識を必要とします。これが身についていない人は、塾で質問してください。考え方を納得してい...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月16日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】テスト勉強 |
|
|
最近期末試験のことしか言っていないような気がします。各中学・各学年、範囲が広く、かつ、内容が難しいテストになりそうです。 今回のテスト勉強は、いつも以上に気合をいれなければ!!そのあらわれとして、若竹塾王子教室では、塾生たちに学校の問題集を早めに進ませています。目標は、一週間前の範囲発表の段階でその8割を終わらせておくことです。 はやく一通りの学習を終わら...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月15日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】夏期予定・・その前に、 |
|
|
夏期の高校生の予定を立てました。 というより、ほぼ立てられたかな、というところです。 当然、夏期なので、いつもより多い目に授業を入れたのを考えていたところ、内部生から、さらにもっと増やしてほしいとの要望があり、若干組みかえました。 我々が思っている以上に “もっと勉強がしたい、もっと出来るようになりたい” と、生徒は思っているようです。...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月14日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】持ち物は気持ち |
|
|
各中学とも、期末テスト2週間前です。原田中学の3年生は、来週に実力テストもあり、非常にタフな日程です。これを乗り切るには、やはり気持ちが大切。 ある有名なサッカー選手が、「どうすればサッカーがうまくなるか?」と質問されて、「苦しい練習をいっぱいすること。」と答えたそうです。 勉強も同じですよね。苦しいと感じるくらいの勉強をいっぱいすることが、成績向上には欠...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月11日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】文章題が範囲に入る |
|
|
夏期講習の準備をしています。時間割も大分組めたので、近々発表できると思います。もっとも、この先の詰めの作業が大変ではあるんですが…。ともかく、期末テスト対策が始まる前に、完成させます。 そう、中学生は、期末テストまで二週間半です。今日、どれだけ勉強しましたか?提出しなければいけない学校のワークは、どれだけ進んでいますか?もうテスト前ですよ。集中して勉強しましょう。...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月09日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】他者を納得させる |
|
|
先月は原田中学が、今月は上野中学が、修学旅行で沖縄に行きました。両校の塾生とも、塾にお土産を持ってきてくれました(^_^) 。有難う。 この仕事をしていて、嬉しい瞬間の一つです。「ちんすこう」と「べにいもたると」、美味しくいただきました。もう一度、有難う。 さて、数学のお話。 問題文にない数字や文字を使うときは、その出所を明示してください。一つは...(詳細はこちら) |
|
|
2011年06月08日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】手を動かすんだ |
|
|
上野中学の2年生の期末テストは、「範囲が広く、中身が濃い」という素晴しい定期テストになりそうです。もう臨戦態勢をとってください。 中身を濃くしているものの一つが、理科の電気・磁界。見えない世界の話。そう簡単に分かるはずがないんです!! 「右ねじの法則」、じっさいにねじを動かしてください。回転の向きが手に染み付くまで動かしてください。問題を解くときは、...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


