TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年07月22日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】適度に |
|
|
昨日は、堀口先生が初日記を書いてくれました。中・高と若竹塾で頑張り、大阪大学に入学後、講師として働いてくれています。若竹塾とのつながりは長いですね。 さて、今日は涼しく、窓を開ければクーラー要らずで授業を進められました。こんな日が続いてくれたら有難く・・・ないですね。やはり、夏は暑くならないと何かと不都合が生じます。暑すぎるのは困りものですが、適度に暑い夏を希望し...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月21日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】自己紹介 |
|
|
はじめまして、若竹塾講師4年目の堀口です。 主に高校生の英語と中学生の数学を担当しています。 今日は少し私の自己紹介をさせていただこうと思います。 私は中学生の頃から若竹塾にお世話になっていました。 体育会系文化部の吹奏楽部に所属しながらも、塾の授業に参加し、分からないところは質問して徹底的に教えていただくことで、部活と勉強を両立させていました。 メリハリをつ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月20日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】夏期講習開始! |
|
|
今年も夏期講習が始まりました。有意義な夏休みにできるよう・・・原田中学はまだ終業式を迎えていませんが・・・皆さん、計画をたてて休みを過ごしてください。 さて、今日の僕の担当は中3の数学と社会。 数学できになったのが、分数を使った文字式の計算です。通分した後の+・−の間違いが多かったです。−を分子の各項に分配できていないという間違えです。 よく...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月18日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】計算力が大事 |
|
|
台風6号の進路が気になります。明日・明後日の天気が心配です。お知らせにも書いていますが、大雨等の警報が発表されたら、授業は休講です。HPやツイッターでも警報情報をのせますが、各自、気象情報には十分気をつけてください。 生徒諸君、授業のあるなしにかかわらず、台風が来ているときに外に出ないでくださいよ。 明後日からは夏期講習も始まるというのに・・・なんとも間の...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月16日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】必ず |
|
|
塾生たちに、夏の決意を表明させています。「やります宣言」と題し、紙に書かせています。書くことが大切ですし、それを他者に見せるのも大事。彼らの宣言を教室の壁に貼りだしています。興味のある方は、教室まで見に来てください。 また、若竹塾も、ここに宣言します。 塾生の成績を必ず上げる。 第一志望に合格させる。 あたり前といっちゃ当たり前の宣言で...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月15日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】有言実行 |
|
|
生徒に、それぞれの、夏の克服課題を書いてもらうことにしました。 自分でテーマを決めて、それを夏の間に克服するというものです。 簡単なものでいいのです! 凝ったものじゃなくていい、たいそうなものじゃなくていい。 これだけは、夏の間に、何としてでも完成したいというものを書いてもらいます。 そして、それは、自分で決めたものです。 自分で...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月13日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】復習と予習 |
|
|
ビルの入り口前に置いているチラシが減っていたので、補充しました。一枚ずつ透明の袋にいれているのですが、どう折って入れれば目を引くのか、毎回悩んでいます。 夏期講習開始まで、あと一週間。勉強する気のある人、成績をあげたいと思っている人、是非、若竹塾に来てください。 さて、中3生にとって、この夏休みは受験にむけての正念場。時間を有効に使って、これまでの復習をし...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月11日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】速さ |
|
|
生徒たちの僕の印象として、「勉強ばかりしている人」というのがあります。もちろん、そんなことはありません(笑)。僕も、遊ぶときは遊びます。 昨日も、友人とUSJに行ってきました。暑さとの戦いがありましたが、楽しい時間をすごし、息抜きをしてきました。 日焼け対策をするのを忘れていたので、かなり日焼けしました。しかし、今日、誰からも指摘されず、なにか悔しさを感じ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月09日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】教室の場所 |
|
|
今週、「教室がどこにあるかわからない」というお問い合わせが、三件ありました。若竹塾王子教室の弱点が久しぶりにでました。教室の看板が目立たないという弱点です。 もっと目立つ看板にしないと・・・。若竹塾の熱意が伝わるような看板が欲しいです。のぼりでもいいかな。入り口前ののぼりですが、一本が壊れてしまいました。新しいのが欲しいところです。 若竹塾独自ののぼりか旗...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月09日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】これが夏期講習だ! |
|
|
3学期制の高校の期末テストも残りわずか。 1・2年生は学校によっては、引き続き、模試があります。 そんな中、若竹塾では、夏期講習の準備ができました。 もう既に、広告も入っています。 ホームページに情報も載せています。 例年以上の中身の濃い夏期講習になりました。 小中学部もそうですが、高校部は特に 「夏期講習でも受けようかな」 な...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


