TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年08月05日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】第一タームの感想 |
|
|
生徒たちに、‘第一ターム・宿題講習’の感想を書いてもらいました。その一部を紹介します。 「宿題でわからないところがあると、先生が進んで教えてくれるので、やりやすかったです。宿題講座をしてよかったです。」(中1Y君) 「いつもは7月中にぜんぜん終わってなかったけど、宿題講座をして7月中にだいたい終わったからよかったです。」(中1Nさん) ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月03日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】単位に注意 |
|
|
昨日の木下先生の日記・・・。ちゃんと式を書かないのは誰なのか、気になります。 算数・数学、理科での式の重要性については、僕も日記に書いたことがあります。本当に大切なことです。ちゃんと式を書くことが、理解への第一歩です。 単位に気をつけることも、大事ですね。数字だけ見て、単位に気をつけない人も、正しい理解にたどり着けません。 また、単位に気を...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月02日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】正確に! |
|
|
数式を、相変わらず、いい加減に、適当に書く人がいます。 どれが式で、どれが計算かわからないようなものを、ノートに書きます。 それって、何を書いてんねん!! 人が見てわからない。 そんなものを、数学の答案として書いてはいけない! 本当にただそれだけ。 それが、キチンと出来てるか、出来ていないかで、数学が出来る、出来ないが決ま...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月01日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】第二ターム開始! |
|
|
今日から、第二タームがスタートしました。苦手な人の多い単元や、個々人の苦手な単元を重点的に復習する二週間です(12日まで)。今日は、小5と小6が復習に励みました。 この講座では、「学力トレーニング」、通称「学トレ」というプログラムを使用しています。単元を登録すると、問題をプリンアウトできます。その問題の正答率から、次に進むか、類題をもう一度解くかが判断され、次の問...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月30日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】第一ターム終了!! |
|
|
夏休みの宿題を終わらせよう!と開始した夏期講習第一ターム。自由研究のような塾では出来ない課題を残している子もいますが、全員、ワーク・プリント類はやり終えました。 初めての試みが成功して、発案者として、ほっとしています。生徒たちも、7月中に宿題を終わらせたことは、一つの自信になったと思います。今後、こういう形を続けていこうと思います。 問題は、中3。中3は、...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月30日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】え?習ってないの? |
|
|
センター対策の講座として、古文を行いました。 文法がよくわからないという声が、生徒から出たので、主として、助詞と敬語に関することを説明・演習することにしました。 今回、先ずは、敬語の説明をしたのですが・・・・ 驚きました! 敬語に関する構文構造を習っていないとのことです。 まあ、確かに、今の高校のカリキュラムでは、独立した...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月28日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】夏らしさを感じた教室 |
|
|
今日の昼間はよい風が吹いていました。おかげで、窓を開けるのと扇風機とで授業をすることができました。暑かったですが、時折吹く風が気持ちよく、生徒たちも気分よく勉強できたと思います。 夏期講習という言葉にぴったりの教室内だったと思います。こんな時間が続けばいいのですが、夕方には雨が降り、窓を閉めることになりました。 突然雨の降り出すことが多い季節ですから、天気...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月27日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】小6、歴史の授業を始めます |
|
|
小6の生徒が、夏休みの宿題で作った作品を持ってきてくれました。なかなかの出来で、写真に撮ってこの日記にのせたかったのですが・・・僕の携帯のカメラが壊れてしまっているのです。 最近、日記に画像がつかない理由はそれなんです。もっと画像をのせたいのですが・・・。カメラ以外はまだまだ使えるので、もったいなくて機種変更ができないんです。 理科や歴史のノートまとめ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月27日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】目標点 |
|
|
前回、生徒に、夏の決意表明を書いてもらった話をしました。 高校3年生は、それ以上の、必達目標、至上命題として、 “夏のマーク模試の目標点” を、今、設定しています。 まだ、苦手科目・苦手単元がある生徒は、得点率75%くらい、少し余裕がある生徒は、得点率85%くらいを設定しています。 “何がなんでもその点をとる”という気持ちで勉強して...(詳細はこちら) |
|
|
2011年07月25日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】あと一週間 |
|
|
夏休みに入って最初の日曜日、みなさんはどう過ごされましたか?僕は、姫路へ行ってきました。お目当ては、「結侑輝」というラーメン屋さん。 前回は温かい「檸檬ラーメン」を食べたので、今回は夏限定の「冷やし檸檬ラーメン」を食べました。名前のとおり、ラーメンに檸檬が入っています。ちょっと想像がつきにくいかもしれませんが、スープと檸檬の酸味がよく合い、いくらでも食べられる味に...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


