TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年09月09日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】イオン |
|
|
中3の理科はイオンに入りました。難しいと思う生徒の多い単元ですが、覚えるべきことを覚え、それを基に考えれば、理解できる単元です。 よく耳にするのが、「なんでそうなるかが分からない」という言葉。電子が移動したり、原子から飛び出したりする。と思えば、原子が電子を受け取ったりする。 確かに、なぜそうなるのか分からない(笑)。 でも、それは当たり前で、これ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月08日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】中学生の数学 |
|
|
中1の数学では、方程式の計算・文章題に取り組んでいます。 方程式の計算で分数が使われると、分母の最小公倍数を各項にかけ、分母を消去します。これを身につけた後怖いのが、通常の分数の計算で分母を消してしまうことです。 方程式でも、していることは通分です。方程式では、等号の左右を比較しながら、不明な数の大きさを求めていきます。通分をして、分母の大きさがそろえば、...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月07日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】戦略 |
|
|
高校3年生に、生徒ごとの、伸ばすべき科目、補強すべき科目についての、確認を行いました。 大学受験では、苦手科目をなくし、まんべんなく点をとるというのが、基本です。 しかし、それは基本であって、それをベースに次のことを考えなければなりません。 実際の入試は、科目ごとに配点が違います。 おおよそ苦手な科目をなくすというのを前提に、さら...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月05日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】言葉の感覚 |
|
|
休講が続いたため、昨日は臨時の授業を行いました。来週の日曜日も、臨時の授業を行います。 警報で中止になった中学部の授業は、3日で計10コマ。臨時授業の日以外にも振り替えますから、通知した振替日を間違えないように気をつけてください。 さて、中2の英語は不定詞を学習しています。英語の文の構造を考えながら、学習してください。日本語の分の構造のまま問題を解こうとし...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月03日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】休講 |
|
|
台風の速度が遅く、今日の授業も微妙なところです。二日続けての休講は避けたいのですが・・・。 とりあえず、9/2(金)の振替日として、明日9/4(日)19:15から授業を行うことにしました。先週の休講の分は、また別に時間を作ります。 もし、今日も休講になった場合、振り替えは10月になると思います。とにかく、はやく通り過ぎて欲しいです。 昨日の各校の...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月01日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】新学期開始!! |
|
|
台風の進路が気になります。明日は、各校の課題・実力テストが行われる予定です。予定どおりに実施されることを祈ります。明日・明後日の若竹塾王子教室の授業も危ういところ。こちらも、予定どおりに授業を行えることを祈ります。 さて、今日から小学生の通常授業が始まりました。夏期講習から継続して通塾してくれる子が多く、より活気に満ちた授業になりました。 小6の...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月30日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】二学期にむけて |
|
|
課題・実力テスト対策が始まりました。この夏の成果を発揮するための最後の詰め。集中して勉強しましょう。 テストは9月2日。 この日から、中学部の通常授業が始まります。(小学部は、9月1日からです) まだ原田中学の予定しか分かっていませんが、二学期の中間テストは10/6・7。そうです、課題テストの一ヵ月後には中間テストです。9月は体育会の練習など、行事...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月27日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】課題・実力テスト対策 |
|
|
前回の日記で書いた、都道府県と県庁所在地を全部覚えるという課題(小5)をクリアできなかった生徒がいました。約束どおり、補習にきてもらうことにしました。次は、すぐにクリアできるよう、ちゃんと覚えてきてください。間違えは少なかったので、次は大丈夫と信じていますよ。 さて、今日は中学部の夏期講習の最終日です。しかし、明後日には兵庫模試を受けますし、火曜日からは課題・実力...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月25日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】覚えること。理解すること |
|
|
来週の木曜日は、二学期の始業式です。課題・実力テストにむけて、勉強していますか? 若竹塾王子教室の夏期講習も終盤です。とはいえ、決められた回数の授業日を選択するシステムですから、すでに全て消化した生徒もいれば、これから連日で来る生徒もいます(中学部)。 小学部は、明日が夏期講習最後の授業日です。小5生には、「47都道府県名と県庁所在地名を覚えていなければ、...(詳細はこちら) |
|
|
2011年08月24日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】0か100か、なんです |
|
|
近藤先生の日記にもあったように、解の公式などは、完全に覚えなければなりません。しかも、考えることなくすらすらと使いこなせるようにならないといけません。 とろとろ考えたり、間違えたりしてはいけないんです。 数学の計算に、“おしい”はナイ。 間違えたら終わり。 だから、“公式を覚えたら終わり”ではなく、“使いこなせたら終わり”なんです。しかも、完...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


