TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年09月24日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】暗記じゃないんだ、理科は! |
|
|
というタイトルを書いておきながら、言うのもなんだけど、やっぱり覚えなきゃならないものは、覚えないとダメ。 ただ、意味もなく、理屈も分からないで、単に暗記するのは、ダメってこと。 高校2年生の理科の授業で、化学の、酸化・還元を説明しました。 酸化・還元の基本である、酸化・還元とは、どういう現象が起きているのかを説明した後、半反応式の立て方を説明し...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月23日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】関係詞 |
|
|
3年生神戸大学二次対策英語の授業で、関係詞を行いました。 関係詞の文法・構文については、1学期に終了していますが、今回は、関係詞を含んだ、より複雑な構造の英文の読解を行いました。 さらに、1学期には、あまり触れていなかった、関係詞の並列構造、二重限定、連鎖関係詞節について説明しました。 連鎖関係詞節は、1学期の文法で一度はやっていますが、三つの...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月21日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】休校・休講をどう過ごしたか |
|
|
台風15号の影響で、昨日の授業は休講となりました。今日も警報が継続され、どうなることかと思いましたが、授業をすることができました。 二日続けて学校が休みになった小学生たちは、元気いっぱいです。休み時間がいつも以上に賑やかになりました。そんな中、「塾も休みだろうと考えて、鞄の中身を今日の用意から明日の用意に変えた」という子がいました。早めに用意するのは良いことですが...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月19日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】今日はテスト2週間前 |
|
|
この三連休は、体育大会本番と、その疲れをとることに費やされたのではないでしょうか。しかし、上野中学は、テスト2週間前です。体育大会が終わり、授業の進度は速くなるでしょうから、準備を始めましょう。 中1・数学は、方程式の計算をパーフェクトに出来るようになるまで、練習あるのみです。文章題が入るかどうかは分かりませんが、準備だけは怠らないように。 中2・数学は、...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月17日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】体育大会と授業 |
|
|
雨の中、体育大会で頑張ったであろう上野中学の生徒たち。疲れているだろうし、風邪の心配も・・・。今日の授業は早めに切り上げて、別の日に残りの時間を回そうかとも考えています。体育大会の代休もあることですし。彼らがどういう状態で塾に来るかで、決めたいと思います。 原田中学は、明日に延期。こちらは、ふつうどおりに授業ができますね。 と思ってい...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月17日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】直線の通過領域 |
|
|
神戸大学文系数学対策の授業で、直線の通過領域を扱いました。 解の配置問題と呼ばれるものと、直線の通過領域と呼ばれるものを説明しました。 これらは、出題の表現が違うだけで、中身は同じものとして考えるのが解きやすいです。 というようなことは、多くの塾・予備校、参考書などでは当たり前のようです。 しかし、ただ単に、その解き方が同...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月15日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】祝日の授業について |
|
|
明日の夕方から、神戸の天気は下り坂のようです。週間天気予報に、お日様のマークがありません。これで涼しくなってくれるならよいのかもしれませんが、体育大会シーズンですから、やはり心配です。明後日は、上野中学と原田中学で、体育大会。今のところの予報は「曇り時々雨で、降水確率60パーセント」ですから、何とかなるかな? 炎天下で頑張って練習してきたのですから、良い条件で体育...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月14日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】社会の進み具合 |
|
|
体育大会の練習で顔を真っ赤にして、生徒たちが塾にきています。もともと焼けているのにさらに・・・。授業中、眠そうな顔をする彼ら。疲れているだろうなぁとは思うものの、中間テスト3週間前ですから、心を鬼にして指導にあたっています。 今日は、各校の社会の授業について。 まず、中1。 上野中学クラス…歴史は平安時代が終了。地理は東京都。 原田中学クラス...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月12日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】速さ |
|
|
先週の日曜日に続き、昨日も、警報で休講になった授業の振り替えをおこないました。8日間で3日も休講になったので、振り替えを組むのも一苦労です。色々考えて振替日を設定していますから、指示した日を忘れず・間違えず、教室に来てください。 さて、小6の算数では、流水算を学習しました。苦労した生徒もいますが、理屈は理解してくれました。後は、正しく使いこなせるようになるまで、問...(詳細はこちら) |
|
|
2011年09月10日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】体育大会と中間テスト |
|
|
明日は、警報で中止になった夏期講習最終日の振り替えです。指示のあった人は、忘れずに教室に来てください。 来週の土曜日は、上野中学と原田中学で体育大会が予定されています。週間天気予報によると、来週も、連日30度を超えるそうです。雨が降って予定がずれることに比べたらマシかもしれませんが、熱中症対策を忘れないでください。体育大会の練習・本番、頑張ってね。(筒井台中学...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


