TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年10月20日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】中2・化学式 |
|
|
今日の日中は汗ばむ陽気でした。教室を開けたとき、日当たり良好の若竹塾王子教室内では、室温が30℃に達していました。さすがにクーラーをつける気にはならないので、窓を開けて授業しました。 人口密度の問題もあり、終日、28℃前後のなかでの授業となりました。額にうっすら汗をかいて授業を行いました。朝夕は冷えるので、体調管理が難しいです。 さて、中2の理科では...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月19日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】高校生定期考査対策 |
|
|
3学期制高校の定期考査真っ最中です。 塾では、通常授業に加えて、定期考査対策を行っています。 高1・2は定期考査対策がほとんどです。 高3は通常授業を行っています。考査対策は空き時間に行ったりします。 高1では、数学は二次関数・確率などです。理科は物理では、速度・位置です。 二次関数は、とにかく平方完成が基本。平方完成をきちんと素早...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月17日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】円周率3.14 |
|
|
上野中学の中3生対象の、実力テスト対策講座のページをつくりました。志望校に合格に向けて頑張ろうと思う人は、ぜひ、参加してください。僕らと一緒に頑張りましょう! また、高校生たちは、中間テスト週間に突入しました。土日返上で塾に来た成果を見せてください。 高1では、二次関数がテスト範囲に入っています。場合わけが出来るようになるまで、頑張って勉強してください。高校数...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月15日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】図形問題 |
|
|
中2数学では、角度の問題に取り組んでいます。多角形・正多角形の内角・外角のように、性質を理解する必要のある問題もあれば、図形を変形して見やすくしなければ解けない問題もあります。 一本の補助線が、図形を劇的に変える。 僕が中学生だったころ、ひたすら補助線を引いて、問題を解こうとしたのを覚えています。できるだけ計算をせずに、図形的に解答をだそうとしていまし...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月14日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】小6算数、反比例のグラフ |
|
|
小6の算数は、反比例の単元です。昨日は反比例のグラフに挑戦しました。初めは、みんな大苦戦。グラフがカクカクになったり、いびつな形になったり。 これは毎年のことです。滑らかな線が書けるようになるには、練習を積み重ねるしかありません。いきなりきれいな反比例のグラフを書ける人は、そうそういません。 とはいえ、中にはいるもので、今年の小6生には、そういう人が一人い...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月12日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】気持ちが大事 |
|
|
小6の二学期は、残り少ない小学校生活への思いと各種行事の多さから、気持ちが浮かれ気味になることの多い時期です。若竹塾王子教室の小6生にも、そんな子がちらほら。浮ついた気持ちで勉強しても効果がないので、そこは厳しく指導しています。気持ちの切り替えが大事です。 気持ちを入れて勉強する。この大切さを浮き彫りにしたのが、今回の中学生の中間テストでした。受験にむけて気...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月12日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】点数がもらえる答案 |
|
|
高3神戸大学二次英語対策の講座で、演習を行いました。 目的は、“点数のもらえる答案が書けているか”、です。 選択肢問題、単語問題などのあっているかどうかが大事な問題に対して、記述・論述式の問題は、いかに、点数のもらえる答案が書けているかが大事です。 今の時期は、和訳や英訳の精度を上げる訓練が必要です。 「文法・構文はわかっているので、...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月10日 月曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】頑張る人を全力で支える |
|
|
今週、三学期制高校がテスト一週間前になります。御影高校は今日、葺合高校は明日です。神戸高校は少し遅いですね。 中学生のテスト返却に一喜一憂していますが、若竹塾の講師陣には臨戦態勢が続くわけです。まあ、一年中そのつもりですが。 西塾長は、今回の中間対策(中学生)終了後、「期末では、2週間前から毎日塾に来させようかと思う」と仰っていました。塾生の皆さん、覚悟し...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月08日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】不等式 |
|
|
3学期制高校の中間考査がもうすぐそこまで来ています。 生徒たちは、テスト対策と普段の学校の授業対策を行っています。 それを行いつつ、高校2年生向け理系数学で、不等式を扱いました。 不等式の証明に関する、定番問題です。 理系上級向けということで、少し凝った問題、応用的な解法などを説明しました。 受験で使う、凸関数を使っての...(詳細はこちら) |
|
|
2011年10月06日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】テスト返却 |
|
|
上野中学の中間テストが返却されています。目標に達した人は、‘勝ってかぶとの緒を締めろ’です。期末にむけてより高い目標を設定し、計画をたてて勉強してください。目標に達しなかった人は、何が足りなかったかを考え、次にいかしてください。 中2の理科は生物分野が中心で、覚えるべきことを覚えておけば、確実に高得点を取れるテストでした。つまり、努力の量と点数が比例するテストでし...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


