TOP›スタッフの日記
スタッフの日記
|
2011年11月22日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】祝日もテスト対策 |
|
|
週明けから急に寒くなってきましたね。 なかなか寒暖の差に体がついていきませんが、みなさんも風邪をひかないように気をつけてください。 いよいよ中学生の定期テストが目前に迫ってきました。 原田中学は3日後、筒井台中学と上野中学は約1週間後です。 若竹塾では、明日も13時から19時まで、テスト対策があります。 頑張って塾に来て、万全な態勢でテストに臨みましょう。 ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月20日 日曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】土日のテスト対策 |
|
|
原田中学生全員と上野中学の3年生は、昨日・今日とテスト対策で、13:00から塾に来ています。中3生には、志望校を受験出来るかどうかの大きな戦いです。悔いを残さないように勉強に取り組んでください。 実技教科の勉強も忘れないように。こちらも負けず劣らず重要です。 原田中学の1年生の数学の範囲が広いです。方程式の計算・文章題、比例・反比例。比例・反比例の利用が入...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月19日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】数列 |
|
|
若竹塾高校部木下です。 高校2年生は、多くの学校で、現在、数列の単元を学習しています。 やはり、苦手にしている生徒が多いようです。 一番の理由は、“とびとび”ということです。 そして、具体的には、“nやk”の扱いがわかりにくいようです。 “nやk”は何にでもなれる便利なもの、であるがゆえに、逆に、“何であるか”がわかりにくいようです...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月17日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】小5・小6算数 |
|
|
今日は小5と小6の算数について。 小5では、面積の単元に入りました。平行四辺形・三角形・ひし形・台形、それぞれの形の面積の公式を覚えていきます。このとい、どうしてその公式になるのか、図形的に理解していってください。 面積の公式で忘れがちなのは、‘÷2’です。逆に、平行四辺形の面積を求めるときに、‘÷2’をつけてしまうこともあります。図形的に公式を理解しない...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月15日 火曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】2週間前 |
|
|
昨日は筒井台中学が、そして、今日は上野中学が、期末テスト2週間前に突入しました。 原田・筒井台・上野三校とも、全学年でテスト範囲が広くなると思います。問題集への取り組みは進んでいますか?ぼやぼやしていると、提出すら危ういことになりますよ。 若竹塾の塾生は、2週間前から毎日塾に来て勉強しているので、彼らにその心配はないですが。 さて、期末テストにむけ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月13日 日曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】手を動かし、口を動かす |
|
|
昨日・今日と昼間は温かくなりました。風邪をひきかけていた僕には、有難い天候です。ただ、寒暖の差は小さめにして欲しいです。 中2の数学は、三角形の合同証明の練習中です。塾生たちは、考え方・書き方に慣れてきたようです。基本の形が身につけば、あとは練習あるのみ。たくさん証明を書いて、確実に点をとれるようになりましょう。 「わからない時こそ手を動かせ」が僕の口癖で...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月12日 土曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】こちらも三角比 |
|
|
若竹塾高校部木下です。 高1の数学で、三角比を行いました。 ・・・・というようなことを二見ゼミナールの日記でも書きました。 そこでは一番基本的なことを書きましたが、ここではもう少し進んで。 最初の、“比”であるということを理解出来たら、次に乗り越えなければならないのが、 「三角比を円に対応させる」ということです。 ...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月11日 金曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】期末テスト2週間前! |
|
|
中2のトライやるウィークは、今日が最終日。なれない環境で疲れもあるかと思いますが、良い経験ができたでしょうか?この一週間で感じたことを、将来に生かしてください。 さて、トライやるウィークが終わった今日は、原田中学の期末テスト2週間前でもあります。今回から、定期テストのときは2週間前から毎日塾に来るようにします(一週間前になるまでは、日曜は休み)。 学校の問...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月10日 木曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】図形を変えて面積を求める |
|
|
今日・明日と稗田小学校の6年生は修学旅行です。思いっきり楽しんで、良い思い出を作ってきてください。 さて、その小6の算数。以前は、円周と円の面積を小5で両方学習しました。しかし、新しい教科書では、円周は小5・円の面積は小6と、学年をまたがって学習するようになっています。 円について触れる機会が増えるので、良い改定です。 また、新しい教科書では、小6...(詳細はこちら) |
|
|
2011年11月09日 水曜日 【灘区の学習塾・若竹塾】合格質で行こう! |
|
|
若竹塾高校部木下です。 高校生は、だいたい、模試が終わりました。 さらに、3年生は、来週くらいに、記述式模試があります。 3年生のマーク模試結果は、人によって、科目によって、出来にばらつきがあります。 ただ、今回は、国公立コースの生徒の英語が若干、出来が悪かったようです。 塾でもそのコースは最近、二次対策を中心に行っているので、センター対策は少し抑え気...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||


