TOPスタッフの日記〈灘区の学習塾若竹塾〉理科「光」

2021年11月06日 土曜日 〈灘区の学習塾若竹塾〉理科「光」     ( スタッフの日記 )

中学1年の理科で、光・音と力をやっています。


中学の光は、ほぼ幾何光学です。というほどのものでもないですが。
屈折・反射の原理をベースに、鏡・レンズなどを扱います。

中学では数式を使わず、原理に基づいて、どう曲がるか・反射するかを学習します。

なので、絵を描いて考えるだけです。


高校では屈折率などの数式を使います。

屈折率は、sinθという長さの比です。(角度の比ではありません。)

でも、絵を描いて考えるという事が大事です。


数式を使う使わないにかかわらず、絵を描いて考えるというのは、数学や理科では大事なことです。


ただその時に、変な勘違いをしないようにしないといけません。

レンズの問題で、光源から出る光は、光軸に平行なものとレンズの中心を通る2本だけのように思っている人がいます。

レンズを半分隠した時の像が、「半分だけ」という間違いをしてしまいます。

少し雑に言えば、光の線はたくさん出ています。
なので、隠せば、暗くなるだけです。


「絵を描いて、しっかりとイメージする」です。






高校部・中学部  木下

担 当

中学生 高校 

教 科

数学・物理・化学・生物・英語

自己紹介

勉強を楽しもう。高校の勉強は大変だけど、やればやるほど面白くなる。難しいけれど、だからこそやりがいがある。ほんの少し、物理や化学がわかるだけでも、日常生活の色々な事が見えてくる!役に立たない勉強なんてないんだから。

 

 

若竹塾 王子教室

電 話

078-861-7413

受付時間

14:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒657-0832

兵庫県神戸市灘区岸地通5-2-13 アメニティビル4F

交 通

阪急神戸本線王子公園駅 徒歩3分

ページトップへ